Windows Intune 次期バージョンのベータ版 を触ってみました

現在ロサンゼルスで開催されている Microsoft Worldwide Partner Conference 2011 というイベントにて、Windows Intune の次期バージョン に関する発表がありました。

しかも、その日にBetaの申込み、利用が即日可能な状態という・・・

やっとこの春に Windows Intune が正式サービス始まったところだったのに、時代の流れは早いですね。。

というわけで、少し触ってみたメモを記録しておきたいと思います。

 

次期Intune の管理画面はこんな感じでした。

Silverlight で構成されているので、メニュー画面表示までは少し時間がかかりますが、その後の動きの早さに驚きました。

管理対象のクライアントがまだ1台ってのもあるかもしれませんが、このレスポンスはなかなかいい感じだなと思いました。

あと、細かいですが右クリックによるコンテキスト メニュー が使えるようになってたりといろいろ機能強化されてそうです。

image

 

少し触ってみて驚いたのですが、ソフトウェアの配布が行えるようになってました。。

試しに CRM 2011クライアントをアップロードしてみましたが、ウィザードに従って設定をし、簡単にアップロードができました。

しかも、配布するパッケージは .exe、.msi 、.MSP が利用でき、アップロードしたパッケージは Windows Azure ストレージに保存されているようです。

image image

image 2

6

アップロードが完了すると、以下の通りどのアプリケーションがどの程度 Azure ストレージを利用しているのかも一元管理できるようになってました。

image

このあたりは、時間見つけていろいろ触ってみたいですねー。なんかすごすぎる匂いがぷんぷんします。

 

Intune Beta Client インストール

Windows Intune 管理画面から、セットアップモジュールをダウンロードしてきて、インストールを実施します。

ここは現行と同じですね。

 

さっそくものは試しに、インストールしてみました。(既存のWindows Intune はアンインストールしてから実施しました。)

capture_14072011_170808 capture_14072011_171005

インストール時に表示される画面はほんのこれだけです。。なんの苦労もありません。

※他のセキュリティソフトとかが導入されてる場合は、すんなりいかないかもしれませんが・・・

 

インストール完了後、稼働するまでしばらく時間がかかるようでした。

私の環境では、インストール後は Windows Intune Endpoint Protection エージェントがインストールされていないエラーがでてましたが、少し時間がたつと正常に稼働するようになってました。

capture_14072011_172008

capture_14072011_171605 capture_14072011_171615

Windows Intue で追加されたであろうプログラムの一覧です。

次期バージョンも SCOM 2007 R2 のエージェントなんですね。

imageimage

紹介 shigem0g
Microsoft社製品を中心に活動しているシステムエンジニア。 大阪OBPに生息。会社ではTechという部署に所属しています。 自称ですがExchange、仮想関連(Hyper-V、VDI、APP-V)を得意としてます。 また最近は、SharePoint、Lync等 MS製品と奮闘中。。 家ではフクロモモンガと戯れ中

One Response to Windows Intune 次期バージョンのベータ版 を触ってみました

  1. ピンバック: ブラウザの進化は情シス泣かせ。 | Paddle Log Point

コメントを残す